2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



どうしたら楽譜をすらすら
読めるようになるんでしょう?
って、生徒さん。

時々お聞きしますが
悩ましい質問です。

最近は発表会の準備で
譜読み練習してないなー。

訓練と楽譜をたくさん見る事。

それしか無いのですが
大人の方には強制できません。

楽譜をたくさん見ることですねー
今、弾いている曲を五線に書き写すのも
良いですよー

と、言ってみたものの・・・

なかなか大変です。

以前も同じような事を
ここに書いた事があります。

そして
その時思いついて、大人の方のための
譜読み練習を始めました。

とっても不評ですけどね。

楽しくできる譜読み練習。

それは子供も一緒だよね。

けっこういろいろと試したつもりですが
まだ決定的なものは見つかりません。

ほんとはひとりひとり違うやり方が
あるんでしょうね。

時間はかかるかも知れないけれど
きっと見つけて見せますよ!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

