2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

今月は徳島県から高知県への一泊の旅。

いつも通り7時8分のJRでお出かけ。

お天気はちょっぴり曇り。

旅にはちょうど良い感じ。

行き先が遠くなったので、まずはお昼ごはん。

お昼過ぎに今回最初のお寺
第二十二番札所 白水山 平等寺

初っ端からキツい石段がたくさん。

仁王門
平等寺仁王門
鐘楼
平等寺鐘楼
本堂
平等寺本堂
大師堂
平等寺大師堂

霊験のあるお水が湧き出ているそうで
ちょっといただいて「シワが伸びますように」と
ホーレー線に塗ってみました。

順番は変わっちゃいましたが次は
第二十一番札所 舎心山 太龍寺

ロープウェイで登ります。
太龍寺ロープウェイ

詰め込めば100人も乗れるそう。

お客さんが少ない時は、揺れを防ぐため
重りを載せているそうです。

一部分、床が開いていて
真下を見ることができます。

けっこう長い行程です。
歩いて登るなんて考えられないっ。。

コレでもかって、登ります。
太龍寺参道

本堂 
太龍寺本堂

大師堂
太龍寺大師堂

一日目の最後は
第二十三番札所 医王山 薬王寺

厄除けのお寺だそうで
厄年の人は石段に一円玉をひとつずつ
置いて行き、後に続く者はそれを踏むと
厄が落ちるそうで
不謹慎とは思いつつ踏みながら登りました。

仁王門
薬王寺仁王門

参道
薬王寺参道

本堂
薬王寺本堂

大師堂
薬王寺大師堂

いろいろな逸話が残るお遍路道。

発心の道場「阿波の国」制覇ですっ!

一日目の巡礼を終え、ホテルへ。

先達さんが「トゥルントゥルンになるよ」って
おっしゃってた温泉で、階段だらけで疲れた足を
すっかり癒していただきました。

お言葉通り、トゥルントゥルンになりましたよ。

その二に続く。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言