2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

ちょっと時間が空いてしまいましたが
先日の続きを。。

2日目は6時起き。
朝から温泉で再びトゥルントゥルンになり
バイキングでたっぷり朝ごはん。

修行の道場「土佐の国」に出発です。

ホテルから一時間弱
お大師様が修行されたと言われる「御蔵洞」へ。
御蔵洞

洞窟の中から海を見ると
空と海がちょうど半分ずつ。
この場所で「空海」を名乗られるようになったとか。

室戸岬の頂上
第二十四番札所 室戸山明星院 最御崎寺
最御崎寺仁王門

鐘楼
最御崎寺鐘楼
本堂
最御崎寺本堂
大師堂
最御崎寺大師堂

下り道の車窓から
太平洋

十数分で次のお寺に到着
第二十五番札所 宝珠山 津照寺
こちらの階段もすごかった。。
津照寺
仁王門の上にちょこんと乗っかって見える鐘楼門。
その先も階段が続いています。
本堂
津照寺本堂
大師堂
津照寺大師堂

次に向かったのは、
こちらもかなりの高台で森に囲まれた
第二十六番札所 竜頭山 金剛頂寺
金剛頂寺仁王門
本堂
金剛頂寺本堂
大師堂
金剛頂寺大師堂

たくさんの人が群がってて、
写真撮れませんでしたが
「一粒万倍の釜」ってのが、ありました。
以前、訪れたという方が
「コレはご利益あるんよー」
って、言われてましたよ。

午後からは、タクシーに分乗して
険しい山道を登り
第二十七番札所 竹林山 神峯寺
神峯寺仁王門

きれいに手入れされたお庭が美しい!
神峯寺お庭
本堂
神峯寺本堂
大師堂
神峯寺大師堂

左手に続く海を眺めながら
漁港の集落をいくつか通り過ぎて約一時間。
何人か歩いているお遍路さんを見かけましたが
歩くと、どのくらいかかるんだろ?
第二十八番札所 法界山 大日寺
大日寺仁王門
本堂
大日寺本堂
大師堂
大日寺大師堂

山門の鮮やかな緑のもみじが印象的でした。

今回の打ち止めは
第二十九番札所 摩尼山 国分寺
国分寺仁王門
本堂
国分寺本堂
お花が供えてある大師堂は初めて見ました。
国分寺大師堂
酒断ち地蔵さんがいらっしゃいましたが
悩んだ末、お参りしませんでした。
きっと辞められないだろうしね。
酒断ち

午後4時過ぎにお寺を後にし
高知自動車道を通って約四時間で到着。
高知県ってすごく遠いイメージだったけど
それほどでもない事に気付かされた旅でした。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言