2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

鉄道オタクの方の事を「テッチャン」と
呼ぶそうです。

乗るのが好きな人は「乗りテツ」
写真を撮るのが好きな人は「撮りテツ」
など、いろいろ呼称があるらしいのですが・・・


カタカナの並んだ紙を
これ、弾いてみて
って差し出した生徒ちゃん。

弾いてみても何の曲か分かりません。

何コレ?

JRの列車がホームに到着する時の
メロディだそうです。

耳コピしたんだって。

なるほどー
リズムを付けてみると聞いたことある。

すごいねー

そっかー
電車、大好きだもんね。

音符を読むのは苦手だけど
音はちゃーんと分かってるんだね。

コレを使わない手はありません。

さっそく、動画サイトを検索。

耳コピして楽譜作成しました。

到着ホームごとに、メロディ違うんだね。
せんせーも、にわかテッチャンになりました。
耳だけですけど。。

コレ、ノートに写してみてねって渡すと
ていねいに、ていねいに書いてくれましたよ。

大好きな物があるって、シアワセだよね。

そこから世界がどんどん広がっていく。

音符を読むことも、複雑なリズムを覚えるのも
イヤじゃなくなるね。

ひとりひとりの大好きなモノ
きちんと聞き出して
少しでもピアノの上達に
つなげられるようにしてあげたいな。

またひとつ、生徒ちゃんから
大切なことを教わりました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言