2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



今月も行ってまいりましたよ高知県。

実はもう、一週間前のことですが・・・

その日は照りもせず、降りもせず
ちょうど良い曇り空。
20130605瀬戸大橋

修行の道場との名の通り
離合も難しい険しい山道を登る大型バス。

運転手さん、スゴイですっ!
出発からきっちり四時間で最初のお寺

第三十一番札所 五台山 竹林寺
竹林寺仁王門

竹林寺参道

竹林寺本堂02

「よさこい節」で、かんざしを買ったと
歌われているお坊さんが
いらしたと言うお寺だそうです。

次のお寺もクネクネ道を登ります。

第三十二番札所 八葉山 禅師峰寺
禅師峰寺仁王門

曇ってても素晴らしい眺望でした。
禅師峰寺からの眺め

禅師峰寺鐘楼

禅師峰寺本堂

鰹節工場の二階にある食堂で
かつおのタタキ定食のお昼食をいただき
三ヶ寺目のお寺へ。

第三十三番札所 高福山 雪蹊寺
雪蹊寺本堂02
街中にあるお寺では鐘を撞くのは禁止みたいです。
雪蹊寺鐘楼

地元に根付いたこのお寺は子供たちの通学路。
雪蹊寺入り口

第三十四番札所 本尾山 種間寺
種間寺入り口

種間寺大師堂

このあたりのお寺は
安産にご利益がある所が多いです。

このお寺にたくさん奉納された底の抜けた桶は
赤ちゃんがするりと生まれるためのものですって。

百回以上廻られたという方の
納経帖を見せていただきました。
スタンプのインクで、重いんですって!
種間寺にて納経帖

今回の打ち止めは
第三十番札所 百々山 善楽寺
善楽寺本堂

善楽寺大師堂

首の上の病気にご利益があると言われる
「梅見地蔵」さんがいらっしゃいます。

頭に自信の無いワタクシ、
しっかりお願いしてまいりましたよ。

納経所では梅見の枕カバーも売ってました。

ウチの枕にはサイズが合わないのであきらめたけど。。

でも以前から欲しかった
「南無大師遍照金剛」の文字入りの
Tシャツをゲットしました。

お遍路衣装にはまだ手を出せないでいるのですが
Tシャツなら着れるかなと思って。。

少しずつお遍路さんの心構えができてきたかな?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

