2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

発表会が迫ってまいりました。

ギリギリまで待ってやっと出演者が決定。

プログラム作り開始です。

2013年のアニヴァーサリー作曲家は
有名どころはオペラの方たちばかり。

ピアノ関係は没後150周年のバイエルさんくらい。

では、今年のプログラムの表紙は今年はバイエルさんに決定!

と、思ったものの
資料が少なすぎます。。

あちこち検索していたら
「バイエルの謎」という本が
出版されているそうで、更に検索。

隣の市の図書館にあるって事で
さっそく借りてきて一気読みしました。

バイエルさんの研究本ですが、まるで小説のよう。
とっても面白かったです。

今までバイエル教則本の上巻は
左手もト音記号で書かれているので
レッスンで使ってませんでしたが
もしかして、間違っていたのかも・・・

ま、ここ数年は下巻も
時間がかかりすぎるので
ほとんど使ってないんだけどね。

平成に入った頃からバッシングが始まり
使われることが大幅に減ったものの
現在ピアノを教えたりしている大部分の方は
バイエルさんのお世話になってるはず。

ここで途絶えさせる訳には行かないよね。

ちゃんと見直して、
上手に使っていきたいと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言