2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

ピアノを始めて十年目になられた生徒さん。

レッスンした事を毎回きちんと
お家で練習してくださいます。

それでも発表会では、なかなか上手く弾けなくて
その度に落ち込んでらっしゃいました。

今回の発表会前、「弾き直しをしない」を
目標に、ミスタッチを無視する練習を
繰り返し、やっていただきました。

するとね、本番でも止まる事無く弾けたのです。

大人の方は、音を間違えることが「イケナイ事」で
間違えたら「やり直さなければならない」と
考えてらっしゃいます。

だけど、演奏するっていうことにおいての
「イケナイ事」は、音楽を止める事なのです。

この度のことで、それに気付いていただけたようです。

とっても自信がつかれたご様子で
次の曲を選ぶのも楽しそう。

すっかりヤル気が出できましたよ
って、言いながらお帰りになりました。

とてもシアワセな気持ちになりました。

そして、
とおんも、すっかりヤル気がでてきましたよっ!

ただし、譜読みが終わるまでは
音を間違えたら
きちんと弾き直ししていただきますからねっ!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言