2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

新しいプリキュアが出たんだよ
って、生徒ちゃん。

知ってるー
思い出すから言わないでねっ。

えーっとー

・・・

待ちきれなくなった生徒ちゃんと同時に
「プリキュアエース!」
何とか思い出せました。

みんなの大好きなものは
ちゃあんと知っておきたい。

もともとアニメは好きだから
あれこれチェックはしております。

まだまだ主題歌を弾くのは難しいけれど
ちょっとしたピアノへの入り口にもなります。


この間の発表会で大人の方が弾いていた
「いい日旅立ち」のメロディーを口ずさむ生徒ちゃん。

こんな昔の曲、なんで覚えてるんだ??
と、頭をひねっていると

・・・

JRのキャンペーンソングでしたね。

すっかり「音テツ」になった生徒ちゃん。

そいえば
呉駅の到着メロディ「宇宙戦艦ヤマト」の
主題歌が使われるってニュースで言ってたね。

また楽譜、準備しなきゃね。
大好きな曲だったら譜読みも頑張れるんです。


授業でモーツァルトを習ったって生徒ちゃんは
みんなの前で「トルコ行進曲」を弾いたんですって。

ちっちゃい頃はピアノはみんなにナイショだったけど
カミングアウトしたのね。

合唱祭の伴奏をすることになったそうです。

ピアノがいろんなものとつながってる。

楽しいなー。

嬉しいなー。


最後に来た生徒ちゃんとは
野球の話で盛り上がります。

野球選手か、ピアノを弾く人になりたいって
言ってました。

練習、キライでも
そう言ってもらえると
せんせー冥利に尽きますよぉ。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言