2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



今月も行ってきましたよ。
一泊二日で九ヶ寺廻ってきました。

相変わらず手はパンパン、足も痛かったけど
何とかついて行けました。

朝は余裕があったのに、電車に乗り遅れてしまい
慌てて、タクシーで集合場所へ。
何とか出発に間に合いました。

雨が降るって天気予報はハズレで良い天気。

おなじみになってしまった瀬戸大橋を渡り
高知自動車道を通って、約4時間で最初のお寺

第三十五番札所 医王山 清瀧寺
清滝寺本堂

清瀧寺大師堂

写真を撮り損ねましたが大きな薬師如来像があります。

その台座の中には細かい階段があり
ご真言を唱えながら
一周するという「戒壇めぐり」。
厄除けのご利益があるということで
団体ツアーなのに、こっそり一人で決行してきました。
真っ暗で、けっこうコワかったです。

次に向かったのは
第三十六番札所 独鈷山 青龍寺

170段の石段は弱った足にかなり堪えました。
元横綱、朝青龍関は高校時代ここの階段で鍛えてたとか・・・

青龍寺本堂

青龍寺大師堂

昼食後、バスで走ること一時間

第三十七番札所 藤井山 岩本寺

こちらのお寺にはご本尊が五体もいらっしゃいます。
通常3回唱えるご真言も、合わせて15回唱えます。
岩本寺本堂
本堂には全国から寄せられた
575枚の絵が天井にはめ込まれていました。
岩本寺大師堂

次のお寺までは約2時間かかるってことで
運転手さん、頑張ってくださったのですが
5時までに着くことができず
1日目はこれで打ち止めでした。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

