2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

数か月がかりで完成した曲を
ご自宅で録音されたという生徒さん。

なんか、メロディーがブツブツ切れてヘンなのですが~
と、おっしゃいます。

それはね。

ペダルのせいですよ。

手と足を同時に作動させると
ペダルを使ってもブツブツ切れちゃいます。

微妙にずらして操作するための練習をしましょう。

ってことで、ペダルの練習。

指を抑えたままで、ペダルを踏んで
ペダルを踏んだまま、指を上げて次の鍵盤に移動。

次の音の準備ができたら
鍵盤を押さえると同時にペダルを離して、また踏みます。

それの繰り返し。

ペダルって耳の感覚で使うものなのですが
頭の良い人は、どうしても機械的に踏もうとされるので
上手く行かない事が多いようです。

でも、ちゃんと自分の演奏を客観的に聴こうという姿勢は
素晴らしいですね。

きっと上手に踏めるようになるはずですよ。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言