2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

何だか肩に力が入って、猫背な感じの生徒さん。

ちょっと姿勢を良くしていただこうと
肩を後ろに引いてみましょう
って、言うと
難しいんですって。
特に左手はまっすぐ上に伸ばすのも困難だそう。

歳を重ねると、誰にでもひとつやふたつ
身体に支障が出るものなのね。
悪いなー、と思いつつ
自分だけじゃなかったと、少しだけホッとしちゃった。

少しでも楽に弾いていただきたくて
鳥が羽を広げるような感じで
肩甲骨から腕を前に出すように言ってみると
肩甲骨がどこにあるのかさえ分からない
って、おっしゃいます。

なかなか自分で見ることもできないし
普段の生活で、意識して動かすこともありませんからねー

そこで
背中に回って押さえてみました。

ありますね。
と、生徒さん。

ココから腕を意識して
脇をゆるめて弾いてみてください。

楽ですね、気持ちいいです。

その後、ずっと押さえ続けて弾いていただきました。

するとね
音も変わってきましたよ。

普段から意識しておくと良いみたい。

ピアノを弾く前は、肩甲骨を動かすように
腕を回す習慣をつけてください
と、お願いしておきました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言