2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

久しぶりに、大人の生徒さんが
ハノンを60番までクリアされました。

百名以上の方のご指導をさせていただいた中で
3人目の快挙です。

長く続けてくださっている事もありますが
ただ続けているだけで達成できるものでもありません。

その方は右手の指の関節が少し変わっていて
弾きにくそうなのですが
最近、ご家族から聞いた話によると
昔、大きな怪我をされたとのこと。

十年以上の付き合いで
よくおしゃべりもするのですが
こちらからも尋ねなかったし
ご本人からも聞いた事がありませんでした。

とっても頑張り屋さんなので
発表会の曲もどんどん難しい曲をお勧めしてしまいます。

今年もこの曲はちょっと難しすぎたかな?
と、しばらく変更を検討しておりましたが
いつの間にか、何とかなりそう
って、感じになってまいりました。

思えば
毎年、この調子で進歩し続けていらっしゃるのです。

頑張る事の正しさを教わると共に
ナマケモノのせんせーは
喝を入れていただいておるのであります。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです    
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言